奥様ブログ

袋かけ

梅雨に突入しましたが、今日は降られずに作業出来ました❗ 曇り空の下袋かけをしていたら… こんな大きいカタツムリ、久しぶりに見た❗

.

菜の花

なかなか暖かくなりませんが、菜の花がきれいな黄色い花を咲かせ始めました。 桃の花と菜の花のコンビは最高にきれいで大好きなのですが、花より団子! 食べます! 冬に食べきれなかったチンゲン菜や小松菜たちの菜の花です。葉っぱの形もマチマチ。春の味覚、いただきます!

.

枝燃しくん1号

夕べは雪が降ってびっくりさせられました。 でもあまり大したことはなく、午後には畑も乾いて枝燃しができました。 燃しつけるのに毎回苦労しているので、こんなものを作ってみました。 ちょっと腰高だったのか、小枝がしっかり燃える前に焼け崩れてしまいました(ToT) が、何とかリカバリー! 燃しつけ成功‼ どうやったら上手く燃しつくか、試行錯誤は続きます。

.

もうすぐ4月ですね

暑いくらいの日があったかと思えば、ここ数日はぐっと冷え込んだ日が続いています。 今日も、日中でも吐く息が白くなる程の寒さですが、道端に植えた花桃の蕾はぐんぐん膨らんで来ています。 昨日、中学校を卒業した長男も春からは新しいスタートが待っています。 期待と不安が入り交じったドキドキの4月が、もう、すぐです

.

もうすぐ4月ですね

暑いくらいの日があったかと思えば、ここ数日はぐっと冷え込んだ日が続いています。 今日も、日中でも吐く息が白くなる程の寒さですが、道端に植えた花桃の蕾はぐんぐん膨らんで来ています。 昨日、中学校を卒業した長男も春からは新しいスタートが待っています。 期待と不安が入り交じったドキドキの4月が、もう、すぐです

.

収穫始まりました

今年も桃の季節になりました。 朝イチ、たくさん収穫して帰ってきた軽トラからは桃のいい香りがしていました。 美味しい桃をお届けできるように、今年も頑張ります!

.

降ったりやんだり

黄色い桃、黄金桃の摘果をしています。 今日は降ったりやんだり「イな天気」です。 お昼までは快晴、お昼時は雷&ひょうと荒れ模様でしたが、夕方にかけてまたまた良い天気になりました。 仕事が出来て儲かった!けど、暑い〜〜(-o-;)

.

快晴!!!

予想最高気温30度! しかも雷注意報! 夏空っぽくなってきました。暑い〜〜(-o-;)

.

双子ちゃん

黎明の摘果をしていたら、はち切れんばかりにプリンプリンの双子ちゃんが(」゜□゜)」 ここまで大きい双子ちゃんははじめてです(*_*) 今年の黎明はここまで絶好調です。収穫期までこのままいってくれることを願うばかりです(^_^)

.

高い所から失礼します

今日もネクタリン、黎明の摘果です。 高所作業用のリフトを一番高くしてようやく届く位まで枝が伸びています。 景色は最高ですが身を乗り出して摘果する時はドキドキものです(°□°;) でも、てっぺんの枝では実がピンポン玉位まで大きくなってきて収穫期が楽しみです(^w^)

.

山梨 興隆園